大阪府寝屋川市、九州料理の寅吉は焼きラーメンが最高にうまい!

 

店名:九州料理 寅吉
住所:大阪府寝屋川市昭栄町11-5
電話:072-819-7839

 

九州料理のもつ鍋専門店である寅吉。
知人に紹介してもらって、飲み会で利用しました。

 

肉系の料理が強みで、寅吉はもつや唐揚げ、馬刺しなどが美味しいお店です。
他にも様々な創作料理があり、常に新たな試みをしています。

 

寅吉にきたら食べてもらいたいメニューがあります。
それは、焼きラーメンです。

 

焼きラーメンは博多の屋台が発祥で、豚骨スープにウスターソースを入れて味付けしたラーメンです。
スープは少なめで、焼うどんのラーメン版みたいな感じといえばよいでしょうか。

 

寅吉のオリジナル焼きラーメンは、豚骨スープのみで味付けをしています。
のびにくいように試行錯誤した極細麺を使い、野菜やチャーシューなどの具材をトッピング。

 

さらに博多らしい生明太子を乗せた一品になっています。
食べるときは、パスタのように混ぜて食べるのが美味しい食べ方です。

 

この焼きラーメンなんですが、本当に美味しくて衝撃的でした。
普通のラーメンよりもスープが麺にしみこんでいて、豚骨ラーメンの旨みがより感じられます。

 

このメニューだけでお店を開けるのではないかと思ったくらいです。
寅吉は博多だけではなく、大分や熊本などの郷土料理メニューが豊富にあります。

 

九州で修業をした店主が作る料理なので、味に間違いはありません。
とても気さくな人ですし、常連になる人も多いお店です。