ミニマリストも程ほどがいいと思う

この前テレビでミニマリストの一家の特集をやっていたんです。
家は本当にすっきりしていて、引越ししたての部屋のようでした。
でも、ちょっとやりすぎではないかと思ったんです。

違和感を感じたのは、
旦那さんは車を手放し
子供達は勉強机を捨てられ、おもちゃも持っていない。
にもかかわらず、洗濯機やルンバ、食器乾燥機はそのままだった。
完全に奥さんの独断で断捨離してるなって思ったんです。

ミニマリストの掟として、
家族に迷惑をかけず、自分のものだけ断捨離するというのがあると思っていました。
いくらものがない方がいいと言っても、一緒に暮らす家族に苦痛を強いるのは間違ってる気がしたんです。

車を捨てたら通勤時間が2倍になったと旦那さんは言ってましたが、それなら車は生活に必要なものと判断していいはず。
子供は、勉強する机が必要です。
ダイニングテーブルがあればまだいいですが、この家はテーブルすらなかったんです。子供達や旦那さんはカウンターで食事をし、奥さんに至ってはキッチンで立ち食いです。情操教育もなにもあったもんじゃないです。

http://www.christianlouboutin4uksale.org/

ミニマリストになるのはいいですが、必要なものを残すのは大切なことだなと思います。そして、ミニマリストという概念は大人になってから持った方がいい。
子供には無駄は必要です。無駄なものをたくさん知ることで、子供は本当に大切なものが何かわかるようになるのだから。

2840