季節の変化についていけない

昔からそうなのですが、私は季節の変わり目というのに体が上手く対応できないタチです。夏の暑さや冬の寒さには結構強い方だと思うのですが、1日の気温の変化が大きい時期にはかなりの確率で体調をくずしてしまいますね。

そうかと思えば冬はほとんど風邪を引いたことがないし、インフルエンザには予防接種をしていないにも関わらず1度もかかったことがないので免疫機能が発達しているのかどうかイマイチ分からない感じです。

つまり暑い時は徹底して暑さ対策をするし、寒い時はしっかり着込んでおけば間違いないのですが、朝晩寒くて、昼間は温度が下がるとなると服装の対応が難しく、布団も薄めのモノしか出してなくて夜に寒くて目が覚めるなんてことをしているから風邪を引いてしまうのだと思います。体が弱いというよりも準備不足なのかもしれませんね。他の人はもっときっちり準備して暑さにも寒さにも柔軟に対応できるようにしているのでしょう。私はその辺が少々ズボラなタチなので結構行き当たりばったりで、寒くて目が覚めてしまった翌日に慌てて布団を引っ張り出すといった後手後手の対応になってしまっています。

http://www.coskoboz.com/

特に近年は秋から冬、春から夏への移行期間が短くて全く気温についていけません。

2703